【イベント感想】緊急イベント 強行開催東京オリンピックと2021年音楽シーン

 自分の2500円が相手に等価値で届いていることが実感できたイベントだった。宇野さんと柴さんと、ぷらすタナソーさんに、サポートしてる気持ちがしっかり伝わっていると思えたことが良かった。充実感と猛暑とでイベント後は昼寝。以下備忘のために。

 

 開演ギリギリになってしまった昨日のNONA REEVESライブの反省から、本日は無事に開場前に到着。まだ最前列も空いていたのだが、やっぱり3列目くらいに座ってしまう。

 宇野維正さん(映画・音楽ジャーナリスト)と柴那典さん(ライター/編集者/音楽ジャーナリスト)のトークイベント。宇野さんは2020年の青山ブックセンター以来、柴さんは2019年のぷらすと公開収録以来の観覧だから久々。ここ1ヶ月は今日を楽しみに生きてきた。

 「今日は途中乱入もあります。まだ来てないみたいですね〜。」(宇野さん)とのことでタナソーさんだろうなと思ったらやっぱり、タナソーさんこと田中宗一郎さんが登場。ぷらすと年末感、嬉しすぎる(最近だとpoplife the podcastか。)。

 

 話題はオリンピック開会式から。

 ジョージ・オーウェルの『1984』を引用しつつ、「政府が矛盾言語を使い始めた(例えば自粛要請とオリンピック開催など。)。今起こっていることは基準とモラルの破壊です。」(柴さん)

 タナソーさんも「1984を引用するのであれば、ダブルシンク二重思考)も」と応じる。 

 1984って言葉の意味を置き換えて思考を制限することしか思い出せない、、。また1984復習しよう。読み返してもすぐに忘れてしまう。

「オリンピック後の苦しい5年、10年を何とか生きていかないといけない」(柴さん)。

 

 続いてここ数日で起こったキャンセルカルチャーについて。

 「全く他人事ではない。」「自分にできることがあれば何か一緒にやりましょう。」(柴さん)

柴さんは、しっかり痛みを感じてそれ(痛みを痛みとして)を発信しつつ、実は危うさがない安心感を併せ持つ、本当に絶妙なバランスの方だなと思う。真摯であることと自分を保つこと。痛みを少し抽象化してから受け止める?から大丈夫なのだろうか。

 「具体的な被害者がいる事案だということ。今回のことも自分のせいで、と思う被害者もいるはず。その被害者の方々への想像力を、誰も持たなかったのではないか。」(タナソーさん)

毎度のことだが、タナソーさん(の発言)に「父性」を感じるのは私だけだろうか。

 個人的な本日のハイライトは以下。

「この3人の中で一番神経図太いのはこの人(宇野さん)だと皆さんと思っているでしょう?柴くんは時々鬱っぽいことを言ったりもするし。でも違うんですよ、この3人の中で一番ほっそい神経しているのはこの人(宇野さん)です。」(タナソーさん)

そうそう、ぷらすとでは「ピュア」な側面も結構前面に出ていた(と私は思う。)。

確かにSNS(主にTwitter)だけ見ると、ちょっと怖いかもしれない。

だからこそ、

「僕(宇野さん)も前半感極まっちゃって、後半は柴が感極まっちゃって。」とか、

「今日の話の内容に対してチケット代が高いと思う人もいるかもしれないけれど、普段発信している分も含めて、今日はお願いねってことです。」(宇野さん)

とか言われると、そうだよね、良かった同じ気持ちで!ぷらすとで払えない分も含めてのサポートです!の気持ち。こちらもエコシステム。もちろん、タナソーさんの〈the sign podcast〉も。

イベント後に『平成最後の恋愛事情』(ぷらすと)などピュア宇野さん回を久々に見直して、やっぱり映像があるのとないのとでは印象が大きく変わるのかもしれないなど。poplifeでも集まる3人(+三原さん)だけど、音声だけだとやっぱり少しリスナーを突き放すように聞こえるかもしれない笑

 

 最後にボカロの話もあったが、あまり分からず、、。タナソーさんは再度『フォードvsフェラーリ』を激推し。〈the sign podcast〉のSeason1-Ep1でもタイトルされている。

 またやりましょう、とお二人ともおっしゃっていたので、きっと次回があるはず。また楽しみにしています。

f:id:atsk56840156:20210726153453j:plain